2010年7月10日土曜日

Japan expo 2010

ジャパン・エキスポ2010が7月1日(木)~4日(日)まで、パリ、ノール・ヴィルパント (Paris, Nord Ville pinte)で開催されました。

今年で11回目になるジャパン・エキスポですが、ヨーロッパ最大の日本文化イベントで、今年は18万人もの人が集まったとか。

ホームページはこちら↓
http://www.japan-expo.com/

ジャパン・エキスポでは、まんが、アニメ、ゲーム、J-pop、などのポップカルチャーから武道、弓道、折り紙、生け花、茶道などの伝統文化まで、幅広く日本文化が紹介されています。



今年は、モーニング娘。X-Japan、聖鬼魔Ⅱのコンサートが行われました。

和太鼓のショーなどもあったようですが、やっぱり、コスプレショー、コンテストなどが、盛況だったようですね。




指圧コーナーもあったようですよ。

日本に関心を持つフランス人が増えてくれるのは、嬉しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!