2010年11月2日火曜日

家なき子 

みなさん、「家なき子」というお話をご存知ですか?

自分が孤児だと知らずに育った少年レミが、旅芸人のおじいさんに、ひきとられ、旅をしながら成長していくというお話。世界名作劇場でアニメになっていたので、それでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、この原作者は、エクトール・アンリ・マロ(Hector Henri Malot)というフランス人です。「家なき子」は「Sans famille」という原題で、1878年に書かれた児童文学です。
この「家なき子」の世界名作劇場版のアニメは、1978年に日本で放映されましたが、その後、フランスでも放映されました。

こちらが日本語版↓


こちらがフランス語版 主題歌↓


こちらがフランス語版 最終回のラスト
じゃんけんのくだりが面白いですね。



アニメのストーリーはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%AD%90_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

阿佐ヶ谷の先生達も子供の頃に、見ていて、時々話題になります。
先生達に聞いてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!