2011年2月19日土曜日

" Les Fourmis" de Bernard Werber その1 小説の紹介

Les Fourmis est un roman français, le premier grand succès de Bernard Werber, publié en 1991 premier d'une trilogie, récompensé par de nombreux prix.

「蟻」はフランスの小説で、ベルナール ウェルベルによる3部作の最初の一冊です。1991年に出版されたこの本は大成功を収め、数々の賞を受賞しました。



Résumé de l’intrigue あらすじ
Jonathan Wells hérite de la maison de son oncle entomologiste, Edmond Wells, dans laquelle il s'installe avec sa famille. Peu à peu, il va mettre au jour les découvertes révolutionnaires des études de son oncle sur les fourmis en s'aventurant dans sa cave malgré ses tentatives de dissuasion.
Parallèlement, une colonie de fourmis vit son quotidien dans une ville-fourmilière appelée Bel-o-kan. Les deux histoires se poursuivent en parallèle jusqu'au moment du contact et de la communication entre les deux espèces intelligentes qui jusqu'à présent s'ignoraient mutuellement.

ジョナタン ウェルズは、叔父である昆虫学のエドモンド ウェルズの家を相続し、家族で移り住みます。やがて、蟻について研究していた叔父の重大な発見が、入ることを禁じられていた地下室で、次第に明らかになって行きます。
並行して、ベル・オ・カンと呼ばれる蟻の都市での、蟻のコロニーの生活が描かれ、二つの話は、お互いに知ることの無かった2種類の知的生命の接触とコミュニケーションの時まで、続きます。

さて、次回は、Gillesがこの小説の感想を述べてくれますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!