2010年3月24日水曜日

マリアンヌって? Marianne?


みなさん、このマークをよく目にしませんか?
フランスのロゴですが、ここに描かれている女性のことをご存知ですか?
彼女の名前は、マリアンヌ(Marianne)と言い、フランスの象徴、またはフランスの擬人化されたイメージで、自由の女神として知られています。

マリアンヌという名前は、18世紀に人気のあった、MarirとAnneと言う名前が組み合わさって生まれ、18世紀の終わりに多くあった名前だと言われています。

マリアンヌはフリジア帽と呼ばれる、フランス革命でサン・キュロットの象徴だった帽子をかぶっていて、硬貨や切手に描かれたり、市庁舎に、胸像が置かれたりしていますが、そのモデルは、時代によって、変わるんです!
選出方法はというと、フランス各地の市長が集まって、決めているようです。
時代を反映した美しい女性が選ばれ、ブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドゥ・ヌーヴなどがモデルになっています。

その他に選ばれた女性は。。。


ミレイユ・マチュー(歌手)

イネス・ドラ・フレサンジュ(モデル)

レティシア・カスタ(モデル)

エヴリーヌ・トマ(司会者)

そして、今年は、2010年度ミス・フランスのMalika Ménardが選ばれました。

このマリアンヌは誰がモデルになっているんだろうと見てみると、楽しくなりそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!