2009年12月15日火曜日

映画:ずっとあなたを愛してる

「ずっとあなたを愛してる」が銀座シアトルシネマで12月26日から公開されます。フランス語の題は「Il y a longtemps que je t'aime」。

監督はフィリップ・クローデルです。この作品が初監督ですが、多くの本を出版しています。
たとえば、世界30ヶ国以上で出版されている「灰色の魂」、「りんさんの小さな子」(みすず書房)など。
「灰色の魂」はフランスのルノード賞など、3つの文学賞を受賞しています。



この作品で主演をつとめたクリスティン・スコット・トーマスは、「イングリッシュ・ペイシェント」などで知られていますが、この作品でも多くの主演女優賞にノミネートされました。

ストーリーは15年の刑期を終えた主人公の再生の物語ということですが、監督はかつて、10年近く、刑務所で囚人に国語を教えた経験があるとか。

監督の生地であるロレーヌ地方のナンシーがとても美しく描かれているようです。

ご興味がある方はどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!