2009年12月22日火曜日

Naokoさんのフランス旅行記 その3

<おまけ>

今回の旅では、半日だけ現地でのツアーをお願いしていました。
サンポールやヴァンスへは車で連れて行ってもらった方が効率良く回れそうだと思ったことと、ツアーといっても乗用車1台を貸しきり状態で、行き先の融通も利くものだったからです。(自分で運転ができればベストですが。。。)
ニース在住20年以上の日本人女性の方が、希望を聞いて案内して下さるのですが、とても親切で、かつなんともチャーミングな方でしたので、機会がありましたら是非と思いご紹介させていただきます。
http://www.bluesky-france.com/

さらに余談ですが、この方のご主人が書かれた本『それでもふらんすが好き』(竹田元彦著・パレード出版)も、とても面白い本です。


フランスを紹介している本はファッションであったり美食であったり、長所を紹介している物が多いですが、これは著者が長年生活していることで見えたフランスを、単純に美化することなく書かれた辛口エッセイです。
奥様曰く、『フランス語訳して、フランス国内でも読めるようにという話もあるのだけれど、これをフランス人が読んだらきっと怒っちゃうわ。』
けれど私の感想としては、どちらかというと日本人の私達の方が『自分自身の在り方・生き方』や『日本社会・教育問題』などについて問われているような気がしました。
フランス大好きな、サンパに通われている皆さんには本当に楽しめる内容だと思います。
フランス人の先生方には。。。どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bonjour et bienvenue

ようこそ阿佐ヶ谷校へ
フランスを思い浮かべてみて下さい。
フランスにある一軒の家。暖かくて、入ったひとは、みんな幸せになります。
その家に、居心地のよいサロンを思い描いてみてください。
そのサロンに、赤いソファと、白いクッションを置いて下さい。
座って、リラックスし、音楽をかけて、微笑んでみてください。
コーヒーや紅茶を飲んだり、美味しいシャンパンを飲みながら、フランス語でおしゃべりしてください。
たくさん、笑ってください。
ほら、みなさんは、二つ目のサロンを見つけましたね!
みなさんは、お好きなだけ、サロンで過ごせるでしょう。
フランス語をリラックスしながら話し、議論しながら新しい言葉を身につけ、フランス語やフランス好きな人たちと出会って、
フランス人とおしゃべりする 楽しい時間が待っています。
エコール・サンパのサロンには、いつでもみなさんの居場所があります。
近いうちにお会いしましょう!